sutekina1day.com

I will show you wonderful place and time. TEOによる旅の思い出帳です。

ベルギー観光 La Brouette/大聖堂を目の前に浴びるビールとムール貝

 ブログ内でレストラン記事のアクセスが多いことで、ブリュッセルでも美味しいビール飲んだなあとふと思い出しました。筆不精ですみません…。 

 ブリュッセルは中心地にある、ベルギー人気観光スポットの一つ、「グラン=プラス」という名の大広場にあるレストラン「La Brouette」をご紹介。 

公式サイトでも見られるように、「La Brouette」は大広場の中に店舗があります。世界遺産の中でお食事なんてセレブな気分です。公式サイトもクールな造りなので是非チェックしてください。お店の外観・内観が見られます。

www.taverne-brouette.be

 私達が当時訪問した時は曇&雨模様だったのですが、それでも大広場には観光客はたくさん。
 ガイドブックに載っていたベルギービールセットに惹かれて、私にしては珍しく定番・人気どころのお店に行ってみることにしました。(いつもマイナーなお店が好きなんです…)

f:id:ayaheinz:20170723222809j:plain

 やはり観光一番人気の土地もあってか、天気が悪くても席は結構賑わっていました。もちろん中でもお食事可能です。席はどこへ座ってもいいみたいです。

  

f:id:ayaheinz:20170723222818j:plain
Degustation Brouette 3bieres

 

これこれこれでーす!(正式名がわからず…おそらくこちらかと。)このビールケースも素敵じゃないですか? 目がハートです! この赤いビールはベリー味だったかな? 甘酸っぱくって美味しい味です。

 

f:id:ayaheinz:20170723223052j:plain

サーモン好きな友人はこちらを。お芋もホクホクで美味しい。

 

 

f:id:ayaheinz:20170723222826j:plain

そして、ベルギーを代表する料理といえばムール貝


様々な料理方法で堪能できるそうですが、私達の好みはムール貝のマリニエール風
エシャロット、にんにく、バター、白ワインで蒸した、シンプルな料理方法ですが、1人前がたっぷりでてくるので、お酒と会話にぐっと合います。

いやー、満足満足のランチでした(*^^*)b

 

ただ、少し気になったのは、担当してくれたウェイターがやや強情というか、私の拙い英語のせいもあるかと思いますが、オーダーが聞き取れないといつまでも聞き返してきます。イアン・マッケラン氏に似た年配の方だったので、むしろ喜んで通じるまで戦ったのですが、レビューを見ていると「店員が失礼だった」という内容がちらほらあったので「やっぱりなぁ」と・・・。

全員が全員そうではないと思いたい、けど、念のため心構えしていくといいかも。

何度も言うのを負けず、メニュー指差せばいずれ通じますから!

 

店名 La Brouette 公式サイト 
Grand-Place 2-3, Bruxelles 1000, Belgique

(一度はゆっくり座ってみたい)

 ※こちらの記事は2015年5月訪問にて体験した記事になります。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

 当時はこちらを持っていきました。付録の大きな地図が街巡りするのにGOOD

オランダ ベルギー ルクセンブルク (ブルーガイド わがまま歩き)